北海道移住ドラフト会議でご指名いただいた利尻島へ行ってきました!

3月に開催された北海道移住ドラフト会議。(移住やUターンを考えている人と北海道を盛り上げたい元気な企業や自治体とのマッチングイベント)

今年初参加で、第1希望球団の利尻町から見事ご指名いただき、先日キャンプインしてきました!(指名いただくと現地に行くとキャンプインイベント)

せっかく離島、利尻に初めて行くのでゆったり1週間滞在してきました。

6/2

午後の便で丘珠から利尻へ。
利尻町の移住定住相談所兼コワーキングスペースのツギノバでスタッフさんに挨拶。夕食は勿忘草。

6/3

午前 仕事
午後 フェリーで礼文島へ。スコトン岬など車で巡る。
強風の中キャンプ。

6/4

午前 ちょうど見頃のレブンアツモリソウ群生地に
午後 利尻島へ戻り、たまたま来た札幌の友達と利尻の地域おこし協力隊とお茶。夕食はUNBALLON(利尻こんぶスープカレーが絶品)夜は雨の中キャンプ。

6/5

終日仕事 天気は良いけど、まだ寒い中キャンプ。

6/6

午前中にサクッとミーティングを終えてサイクリング。
ようやく快晴となるが、強風の中約60キロ島を一周。間違って向かい風の方向に進み心が折れかける。

6/7

利尻富士登山 4:45に登山口出発 前日のサイクリングの筋肉痛の仲間山頂を目指す。
9合目までいくも、その後は残雪多く断念。

6/8

午前 仕事
午後 利尻町ツアー ウニ採り体験や白い恋人のモデルスポットなどを巡る。

夕食は地元の居酒屋いろはへ。

6/9

午前 5:30から釣り。メバルが数匹釣れた。根がかりかなと思ったらタコが水面まで表れてテンション上がる。釣ったメバルは炭で塩焼きにして頂きました。

午後 利尻最後のランチは自給自足カフェで石焼チーズカレー。アツアツでチーズがとろけて絶品でした!

最後に利尻ふれあい温泉に入って16時の便で帰札。

1週間、本当にあっという間でツギノバのスタッフの皆さんのおかげでめちゃくちゃ充実して過ごせました!

利尻は海も山もめちゃくちゃ近くてアウトドアが好きな人なら絶対気に入ります!

東京、大阪から来られた方も全員気に入ってまた来たいと思えるほどの魅力が利尻にはあります。

北海道にいても訪れたことがない人が多いと思います。アウトドアや釣りが好きな方は旅行の選択肢として、利尻島を考えてみませんか?

僕は次訪れたときは、利尻富士のリベンジとサップや秋鮭釣りをしたいと思ってます!

ツギノバスタッフのみなさんと同じく指名された方々と繋がれたこと、この機会を提供してくれた北海道移住ドラフト会議に感謝です!

ちなみに興味持った方はこちらから詳細確認できます。